肉離れ

当院は、肉離れのスポーツ早期復帰の実績があります。

  • 大会が近いのに、肉離れをおこしてしまった
  • 大会に間に合わない
  • 全力で走れない(全力で走ると痛みが出る)
  • なかなか完全に痛みが取れない

太ももの肉離れが1回で良くなりました

 

由利本荘市 中2 女子 バスケット 症状:肉離れ

1ヶ月半続いた足首捻挫の痛みが嘘のように無くなりました

お客様写真

娘はバスケで捻挫してしまい、整形・接骨と何回通院しても痛みがとれず、1か月半もの間歩くのもやっとな生活でした。

コスモス整体さんの話を聞き、連れて行きました。

施術中も体の筋肉のことや運動後のストレッチなどを丁寧に教えてくださいました。

施術が終わり、歩いてみると・・・嘘のように痛みがなくなり帰りは足を引きずることもなく普通に歩いて帰ることができました。

これだったら、もっと早く連れて来ればよかった・・・と後悔しました。

横手市 小5 女子 バスケット 症状:足首の捻挫

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

肉離れの痛みが無くなった

お客様写真
アンケート用紙

施術が終わってすぐに身体が軽かったし、肉離れが痛く無くなったから、すごくうれしかった。

家でやることも簡単だった。

改めて、身体が柔らかいのは大事だと思った。

由利本荘市 高1 女子  症状:肉離れ

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

肉離れ 全治1ヶ月のところ、2週間で完全に回復!

お客様写真

陸上の練習で、左足のすねの内側を肉離れをしてしまったときに、マザーキャットクッションと筋肉をつまむ施術をして、2回目で流し程度まで走れるようになりましした。

全治1ヶ月のところ、2週間で完全に回復しました!たった2回の施術でここまで回復すると思わなかったので、とても、驚きました。

秋田市 高2 ゆかさん 女性 陸上 症状:スポーツ障害、肉離れ

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

肉離れの痛みが1週間で無くなり、全力で走れた

お客様写真
アンケート用紙

中2の娘がソフトボールの試合中に、ベースをけった時に肉離れを起こしてしまい、左足の太ももの表側と裏側の2箇所を傷めてしまいました。

裏側の痛みは1回の施術で取れましたが、表側の施術は4回の施術で普通に走れるまでに回復しました。

でも、又試合でベースを蹴ったときに痛みが戻り、更に2回施術をしてもらったら、表側の痛みも完全に取れて、全力で走っても大丈夫でした。

1週間で痛みもなく、全力で走れるように回復させてもらい、体育も部活の練習も出来ているので、本当に良かったと思っています。

由利本荘市 中2 女子 ソフトボール 症状:肉離れ

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

筋肉は強い力を加えると,必ず損傷します。その損傷は夜のうちに修復されます。

修復するときに前よりも丈夫な筋肉にしようとするので運動していくとだんだん筋肉が太くなります。筋肉の修復には24~48時間かかります。

強い運動をしたけれども、十分休んでいないと、その傷はだんだん広がっていきます。その傷ついている筋肉に急激に強い力が加わると、筋肉が裂けて内出血します。それが肉離れです。
筋肉が裂けた痛みと、

筋肉を動かしたときに内出血が筋肉の隙間を通り過ぎて微妙に裂いていく痛みが起こります。

また、筋肉を酷使して手入れをしないでいると筋肉は癒着してきます。そうすると堅くなって伸び縮みしにくくなります。そうなっているところに急激に強い力を加えると、筋肉が裂けて内出血します。

最近、施術をして感じることですが、肉ばかり食べて野菜を食べない人は、怪我(肉離れを含めて)をしやすい傾向にあるような感じがします。

どちらにせよ、運動のしすぎとか、休養やケアが足りない、ふだん運動しない人が急に強い運動をした場合に、肉離れが起きやすくなります。

ウィキペディアには、「肉離れ(にくばなれ)とは、急激または反復的に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋線維が損傷すること」と、あります。

運動選手であれば、日々ストレッチをして、その日の疲労はその日のうちにとることです。
コスモス自然形体院秋田出張所で、お勧めしている疲労回復の方法は、

・8時間以上の睡眠(小学生だったら、9~10時間)
・お風呂にゆっくり入る (ぬるめのお風呂に最低10分はつかる。できれば、15~20分。)
・ストレッチ (当院で教えている究極のストレッチがお勧め)・・・・知りたい方は、当院へおいでください。

運動後から、夜寝るまでの間にストレッチをすることをオススメします。
筋肉の疲労物質が流れていくことで、夜寝ている間の筋肉の修復がはかどります。

あと、脚に負担がかかっているのであれば、正座がお勧めですね。脚全体の疲労がとれます

病院では、アイシング・電気治療・マッサージ・症状によっては固定。
または、湿布に痛み止めだけ、という病院も多いようです。

治療というよりは、自然治癒を待つ、という対処法です。

とはいえ、病院ではレントゲンなどで検査をして、しっかり診断と回復までの期間を教えてくれます。

・肉離れ以外の骨折とかの心配がある
・全く歩けないくらい痛みがひどい
こんな場合、病院での検査を受けたうえでの、来院をお勧めします。

当院の施術は、肉離れ直後より、2~3日後の方が回復しやすいようです。

 

自然形体療法による施術

○全身の歪みの調節(これで、全身の回復力が高まります)

○腰・背中などの筋肉の緊張を取る

内臓の働きが良くなり、回復力が増します。

○肉離れを起こした周辺の筋肉の癒着をとる
(血流が良くなることと、筋肉が柔らかくなって再度
肉離れを起こすことを防ぎます)

○老廃物を流してやり血の巡りをよくする
(肉離れ周辺の血流を良くし、内出血を吸収しやすくします)

打撲などで、青あざ(内出血)ができたとき、時間とともに、周辺に血管に吸収されて、青あざがなくなっていきますね。

同様に、肉離れは筋肉の内側にできた内出血なので、時間の経過で吸収されていくのですが、血流を良くすることで吸収が速まり、早期回復につながります。

この段階で、痛みが楽になっていく人が多いです。

周辺の筋肉を軽く圧迫する

断裂・剥離を起こしている筋肉がくっつくように、内出血が吸収されやすくなるようにするため。

施術中に内出血がどんどん吸収されていき、痛みが軽減していきます。

肉離れ直後よりも、3日~4日以上経過している方が、効果が出やすいです。
軽い肉離れであれば、1回の施術でも、運動復帰が可能です。
かなりの重傷の肉離れでなければ、1~2週間以内での運動復帰が可能です。

こんな方は、すぐ当院へ

  • 病院へ行って肉離れと診断されたが、湿布と痛み止めをもらっただけで、特に治療は無かった
  • 早く練習できるようになりたい
  • 大事な試合が近いので、早く治したい
  • 肉離れを繰り返している

症例

肉離れ1ヶ月で軽くジョギングしかできない状態。₂回の施術で大会では全力疾走できた。

平成27年 5月の連休中、股関節を肉離れ & 股関節の筋肉の炎症(整形外科の診断)
だんだん痛みは無くなっていったが、1ヶ月たっても痛みが残り、軽く走れるものの、十分陸上の練習ができない。
地区の陸上大会の前前日に来院。100メートルに出る予定。

股関節の肉離れの施術。圧痛(押したときの痛み)があったが、1回の施術で圧痛は無くなった。
翌日の練習では、7割~8割の力で走っても痛みは出ない。

大会の前日も施術。(2日連続で施術)
 結果、全力で走ることができた。(痛みなし)
見事に優勝で、県大会に出場できることになった。
湯沢市 中3 男子 陸上 症状:肉離れ

ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。コスモス自然形体院 秋田出張所 院長の伊藤拓哉(いとうたくや)です。

当院は腰痛・肩こりといった一般的な症状だけでなく、オスグッド・肉離れ・有痛性外脛骨・足首の捻挫・シンスプリントなどのスポーツ障害にも実績があります。

当院の施術は完全無痛で体に優しいのが特長です。

当院で施術を受けて自然治癒力をアップさせ、一日も早く思いっきりスポーツができるよう、僕と一緒にがんばってみませんか?

自分の力で治したい方、お待ちしております!

良いコンディションをキープするために

推薦文   

ピアニスト 近藤美穂子さん

私は、ピアノ演奏をするので、身体のメンテナンスをしようと思い、コスモス自然形体院い通っています。

身体に疲れがたまって、筋肉が固まった状態で無理に練習をすると、身体を痛めてしまうので、そうならないように、日頃から気を付けなければなりません。

なので、時々施術をしていただいて、疲れを取り除くようにしています。

また、故障の予防だけではなく、自由に身体を動かし良い音で演奏をするためにも、筋肉を柔らかく保つことは重要です。

ピアノに限らず、楽器を演奏する方やスポーツで身体を使う方には、コスモス自然形体院の施術でリラックスし、良いコンディションをキープすることをお勧めします。

当院の施術は、とても優しい気持ちの良い施術です。優しい刺激が脳に伝わり、脳から緊張解除の命令が出るので、筋肉の緊張が取れて血流が良くなっていきます。

通常の施術は、ほとんど手で行いますが、股関節痛・膝痛・スポーツ障害などの筋肉の癒着の場合は、手の刺激とはちょっと違うとても柔らかい刺激を伝える道具「マザーキャット」を使って、癒着を取っていきます。

マザーキャットとは、シリコンで出来た、自然形体療法でしか使っていない特別の施術道具です。

当院は、240㎝×180㎝の広いベッドに手足をゆったり伸ばして、気持ちもゆっくりリラックスして施術を受けます。

 

 

優しい施術で全身の緊張が取れると、血流が良くなり、栄養や酸素が筋肉や内臓にしっかり届くようになります。

平日、なかなか通院できない人でも、土曜・日曜・祝日も営業していますので、大丈夫です。

月・火・水曜日は、夜9時まで営業。お仕事帰りに寄りたい、練習で遅くなる、という方でも、夜9時まで営業していますので、遠慮なく予約してください。

尚、夜6時以降の予約は当日の午後4時までにお願いします。

施術中は、すぐには、返事ができませんので、ご了承ください。

※当院は、コスモス自然形体院(湯沢市)の秋田出張所です。
湯沢市に近い方は、こちらをご覧ください。

施術をして、はい終わり、ではありません。
スポーツで勝つためには、怪我をしないこと、しなやかな筋肉を作ることがとても大切です。そのために、私の持っている様々な知識を教えます。

オスグッド、捻挫、肉離れ(短期間で痛みが無くなります)、股関節の痛み、野球肘、野球肩、手首の痛み、腰痛、有痛性外頸骨、アキレス腱の痛み・・・・
様々なスポーツ障害の方が来院し、回復しています。

そして、メンテナンスの施術を続けることで、自己新などの記録を出しているアスリートもいます。

あなたも、1日も早く回復させ、短い青春時代を、思いっきり好きなスポーツに打ち込んでください。

(御所野方面より)13号線フォーエルの手前を右折。(牛島方面より)フォーエルの駐車場を左折。仁井田福祉センターの方へ進む。

すぐに突き当たり。突き当たりを右折。

左折の3つ目の角(右手に「くるまの宿」という駐車場がある角)を左折。

左側の3軒目が「コスモス自然形体院 秋田出張所」

コスモス自然形体院秋田出張所