秋田市で女性に人気NO1の優しい完全無痛の整体院!

コスモス自然形体院 秋田出張所


肉離れ

肉離れとは?

筋肉は強い力を加えると,必ず損傷します。その損傷は夜のうちに修復されます。修復するときに前よりも丈夫な筋肉にしようとするので運動していくとだんだん筋肉が太くなります。筋肉の修復には24~48時間かかります。
強い運動をしたけれども、十分休んでいないと、その傷はだんだん広がっていきます。その傷ついている筋肉に急激に強い力が加わると、筋肉が裂けて内出血します。それが肉離れです。筋肉が裂けた痛みと、筋肉を動かしたときに内出血が筋肉の隙間を通り過ぎて微妙に裂いていく痛みが起こります。

また、筋肉を酷使して手入れをしないでいると筋肉は癒着してきます。そうすると堅くなって伸び縮みしにくくなります。そうなっているところに急激に強い力を加えると、筋肉が裂けて内出血します。

どちらにせよ、運動のしすぎとか、ふだん運動しない人が急に強い運動をした場合に、肉離れが起きやすくなります。

予防法

運動選手であれば、日々ストレッチをして、その日の疲労はその日のうちにとることです。
コスモス自然形体院秋田出張所で、お勧めしている疲労回復の方法は、

・8時間以上の睡眠(小学生だったら、9~10時間)
・お風呂にゆっくり入る (お風呂上がりには冷たいタオルで拭く)
・ストレッチ (当院で教えている究極のストレッチがお勧め)

あと、脚に負担がかかっているのであれば、正座がお勧めですね。脚全体の疲労がとれます


施術方法

自然形体療法の方法で、肉離れを起こした周辺の筋肉の癒着をとります。老廃物を流してやり血の巡りをよくします。それから、内出血が吸収されやすくなるようにな施術をおこないます。施術中に内出血がどんどん吸収されていき、痛みが軽減していきます。

それほどひどくなければ、1回の施術でも、運動復帰が可能です。かなりの重傷の肉離れでなければ、1週間以内での運動復帰が可能です。

022s.jpg


症例

中3 男子 野球 陸上

平成27年 5月の連休中、股関節を肉離れ & 股関節の筋肉の炎症(整形外科の診断)
だんだん痛みは無くなっていったが、1ヶ月たっても痛みが残り、軽く走れるものの、十分陸上の練習ができない。
地区の陸上大会の前前日に来院。100メートルに出る予定。

股関節の肉離れの施術。圧痛があったが、1回の施術で圧痛は無くなった。
翌日の練習では、7割~8割の力で走っても痛みは出ない。

大会の前日も施術。(2日連続で施術)
結果、全力で走ることができた。(痛みなし)
見事に優勝で、県大会に出場できることになった。

次は、野球の大会に出場だそうだ。がんばれ!
写真掲載の許可をいただきました

DSC05317nikubanare isiwata.jpg
肉離れ 症例は こちら

http://cosmos-akita.com/pages/cat3/003915.html


施術を受けた方々の声

湯沢市のコスモス自然形体院のHPにお客様の声を多数載せていますので、ご覧ください。
コスモス自然形体院 肉離れのページはこちら


秋田市 整体  肉離れ

コスモス自然形体院秋田出張所  
毎日営業 10時~21時
日曜日は ~18時

電話 018 874 8963
院長携帯 090 5596 4792

コスモス自然形体院 秋田出張所のご案内

住      所:
〒010-1433
秋田市仁井田栄町13-17
アクセス:
秋田市二井田 秋田南高校より車で2分
国道13号線沿いフォーエルより200m
お問い合わせ・ご予約
018-874-8963
営業日:
10:00~21:00
土日祝も毎日営業!
休業日:
不定休
※研修会、年末年始、お盆は休業

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ